プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉の郷土料理店のオーナーをしております。
地元の食材の紹介や、伝統料理の伝承ができればと日々頑張っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月27日 (水)

お誕生日おめでとうございます。

 日々、秋の気配を感じ しみじみ人恋しくなる季節。
そんな良き日に、懐かしい方がご来店くださいました。
生涯学習「酒と肴」の生徒さんだった方です。
奥様とお嫁さんが、同じ誕生日なんですって!
忘れなくっていいですね。
親孝行なお子様とご一緒で、久々にお会いできて、
お元気そうなのは、うれしく、仕事冥利に尽きます。
また、受講生として参加できそうだとか、待ってますョ
シャンパンで乾杯! しました。

2008年8月26日 (火)

無形文化財のそば?

  <8月度の[おくらの会」も楽しく終了>
御参加、下さいました皆様ありがとうございました。
予定人数より、多くご参加頂きまして特にカウンター席の方々の御配慮に感謝申し上げます。
今回は、3名の方に打って頂きました。(男性2名女性1名 )
4.2キロ(42名分)そば粉は栃木県みなかみの名人戦大会用の粉を使用。
国会議員の方が2名(そろそろ選挙が近いのか?)市長さんの市原いちじくは、参加者全員、最高においしく頂きました。市を思う気持ちのPRに胸熱くなる思いと、梨、いちじく生産者の方にエールを送ります
頑張ってください。地方発送はこれできまりです。
毎回参加下さっています県指定の無形文化財保持者,神谷紀雄氏は無類のそば好きでそば談義に花が咲きます 陶芸の菊ねりでそばの菊ねりはお得意、速さと、力強さ、でそばに腰が入り、ウマいそばでした。またお願いします””

2008年8月25日 (月)

「おくらの会」そばと畑の収穫祭

毎月 第4月曜日に「おくらの会」そばと畑の収穫祭をはじめて
10年がすぎた。そば好きが集まって毎回、
楽しみなイベントになっている。
スタッフは、いつもより早く出勤して     この日の特別メニューを
10品ほど支度する。
仕事帰りの6時すぎからぼちぼち集まり、  一期一会が始まる。

そばを打ってみたい人は、元プロが丁寧に教えてくれる。
病みつきになって、毎回打ちに来る人もいるので、蕎麦好
きには美味しいソバがいっぱい食べれてラッキーな日になる。

どなたでも参加できるので、食べたい方も、打ちたい方もどうぞ”

   会費  2500円(飲み物別 )

   時間  6時30分から9時30分
   
   そば粉の産地と挽き方割合は当日発表

2008年8月20日 (水)

となりのトトロ

スタジオジブリ作品 名曲コンサート
ツアー初日千葉県文化会館の帰りに、
「井上 あずみ」さんがお食事にみえました。
さんぽ(となりのトトロオープニング主題歌)
君をのせて(天空の城ラピュタ挿入歌)
となりのトトロ(エンディング主題歌)
めぐる季節(魔女の宅急便イメージソング)
ビリーブ(NHKいきもの地球紀行テーマソング)
〰あの感動を伝えたい〰
心温まるコンサートだったようですね。
ひまわりの様なオーラと明るさは、歌のイメージに
ピッタリの方でした。
デビュー25周年、おめでとうございます。
素敵なご家族に守られて
店内まで幸福な時間をありがとうございました。
明日8月21日は習志野文化ホール がんばってください。

2008年8月19日 (火)

「ごはんCUP」って、知ってますか?

食と農を学ぶ高校生達がインターネット上で出会い、
ユニットを組んで相互に交流しホームページ上で
展開される予選と東京で開催される決勝大会を通して
「命の源となる食と農」とりわけお米・ごはんに
ついて競い合いながら考える大会。
今年、千葉県立鎌ヶ谷高等学校と去年2位に輝いた
山形県立庄内農業高等学校とがペアを組みます
それぞれの担当教諭の顔合わせで乾杯しました。
参考までに去年の山形の受賞は紅大豆を使用した
美しい薄紅ごはんの炊きあがりが評価、畑の種まき
から始めるんだそうです。
ぜひ、優勝してもらいたいものです。

山形県立庄内農業高等学校 佐竹正浩先生と
 
千葉県立鎌ヶ谷高等学校  石島恵美子先生.>

2008年8月18日 (月)

恩師からの便り


太巻き祭りずしとの出会いはいつ頃だったか,
さなかではないが初めて見た時は感動したのを
覚えている。その後、縁あって龍崎英子先生に
店で、太巻き教室を開講していただき、
生徒はマスコミ関係の各支局長など、
ちばの食文化に興味のある方々、20名程で
お話も交えて1年間学んだ。
その後、千葉郷土料理研究会に入会して
先生には、沢山の資料や本などを頂き大変お世話になった。
現在の郷土料理店の、基礎と方向性を
明確にできたと、思っている。
今日「食の考古学」の本と近況が書かれているたより
をいただいた。このところ、ご無沙汰しているので、
うれしく、早速読み始めている。
いつまでも、お元気でいてほしいと願っている。

2008年8月14日 (木)

テレビ撮影が入りました。

ちばの郷土料理店の紹介ということで撮影が行われました。
スカイパークTV で専門チャンネルとか? 
素敵な芸能界の方が店にカップルでお食事に見えて、関係者の方々が8名小さな店の2回はテンヤワンヤでした。
チラッと覗いて見ると、美味しそうに食べてくださっていたので、人安心。
お食事代まで頂いて、テレビで紹介してくださって、店にとっては願っても無いこと、お盆休みもなく開けててよかった の日でした。
お客様には、ご迷惑をお掛け致しましたまた、ご協力ありがとうございました。
10月21日(火)放映 残念ながら家では映りません DVDをゆっくり見させてもらいます。
スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

2008年8月12日 (火)

雑誌の記事より

10年連続で1年間の自殺者が3万人を超え、特に働き盛りの30代と高齢者の自殺が最多であるとのこと。高齢者の自殺が多いのは理由があると思いますが、若くて今後の日本を支える30代の自殺が多いのは理由も分からず困ったものです。
最近、家族間での殺傷事件が多発しており、一例として70才を過ぎた老人が妻と息子と嫁と孫を撲殺した事件がありましたが、これは最近の日本人が昔とまったく異なる性格に変化してきたことを表しており、将来の日本が心配です。 暗い話題があるときは明るい仕事をしています、ひまわりです。

2008年8月10日 (日)

ふるさと文化大学の(酒と肴)の会

8月は、ふるさと文化大学のカルチヤーは夏休みなのですが、   
羽衣組の納涼会があり、今そのメニューを考えています。 
名前のとうり、素敵な女性の多いクラスです。 
授業の内容は、おいしい酒と肴を味わいながら、日々の憂さを晴らすという
なんとも、幸せな時間をすごしています。お酒の力はすごい?
ストレスや不安感と言う現代病を流してくれるのですから・・・
実は私が一番楽しみにしているのかもしれません。月曜日待っています!
     

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック華やかに開幕

毎日暑い日が続いていますね”
お店はお盆休みをとりません。カレンダー通り、日曜・祭日のみ 
お休みを頂きます。旅行者や家族ずれの方々のご来店があるからです。
でも、あまり忙しくない8月は、スタッフどうし交代でお休みします。
と、言う訳で今日はわたしがお休みを取りました。
テレビにかじり付いて、開会式をみていました。史上最多の204カ国
28競技302種目だそうです。
日本選手団の入場のときは、うれしいですね。
とにかく長い、華やかな開幕でした。
聖火 途中いろいろあったのを思うと感動的でした。
お店の方もしばらくは静かな日が続きそう
ま・・しかたないか、 フレフレ” 日本、がんばって金メダル!!

千寿惠 のサービス一覧

千寿惠
  • TEL050-3476-0334