プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉の郷土料理店のオーナーをしております。
地元の食材の紹介や、伝統料理の伝承ができればと日々頑張っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2009年9月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

千寿恵の料理教室

11月の献立
鶏肉の部位の名称と特徴および利用法

1羽ずつ捌く練習をしました。
クリスマスには、おいしい鶏料理ができますね。

モモ肉を使っての和風ポトフは、
店の今月のメニューで大好評です。
詳しいレシピはホームページに乗せておきます。

  ●ボジョレー・プリムール2008
  (ジャン・フォイヤール)
    で 乾杯
  ●カマンベールホンジュ
   野菜ステック
   ガーリックステックパン
  ●和風ポトフ
  ●リゾット 

  


2008年11月19日 (水)

「郷土料理百選」 選定記念シンポジウム

     
  「郷土料理百選と日本の食と農」
11月15日(土)東京ビックサイト国際会議場

農林水産祭 実りのフェスティバルで全国の食の展示を見た後、シンポジウムに参加しました。
千葉県で私の巻いた太巻き祭り寿司が紹介され、お店が紹介されていました。
ロケーションリサーチの粟井さんありがとうございました。
千葉の食が全国の方々に紹介されたことを               たいへんうれしく思います。
パネルディスカションの最後に、JTBの船山さんが 歴史的な伝統食は観光の重要な資源、地元を元気にする日本全国100選を食べる旅を企画しましょうで終わりました。

千葉の伝統を伝承し続ける店でありたい 心新たに
やりがいを感じることができた一日でした。

2008年11月 5日 (水)

晩秋の候。

11月4日 連休が明けて一気に季節が進んだようで、東北地方では初雪のニュースが流れています。

千葉は少し肌寒い感じですが過ごしやすい日々です。
連休の日にマンションのベランダの花を植えかえました。

パンジーが植え時だそうです。春の花だと思っていました。

出窓にはクリスマスの花、最近は食材と一緒で季節感がわからなくなっていると感じるのは私だけ?

疲れを癒すための、マンションライフ 
自分流に工夫しています。

千寿惠 のサービス一覧

千寿惠
  • TEL050-3476-0334