プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉の郷土料理店のオーナーをしております。
地元の食材の紹介や、伝統料理の伝承ができればと日々頑張っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2008年11月24日 (月)

千寿恵の料理教室

11月の献立
鶏肉の部位の名称と特徴および利用法

1羽ずつ捌く練習をしました。
クリスマスには、おいしい鶏料理ができますね。

モモ肉を使っての和風ポトフは、
店の今月のメニューで大好評です。
詳しいレシピはホームページに乗せておきます。

  ●ボジョレー・プリムール2008
  (ジャン・フォイヤール)
    で 乾杯
  ●カマンベールホンジュ
   野菜ステック
   ガーリックステックパン
  ●和風ポトフ
  ●リゾット 

  


2008年11月19日 (水)

「郷土料理百選」 選定記念シンポジウム

     
  「郷土料理百選と日本の食と農」
11月15日(土)東京ビックサイト国際会議場

農林水産祭 実りのフェスティバルで全国の食の展示を見た後、シンポジウムに参加しました。
千葉県で私の巻いた太巻き祭り寿司が紹介され、お店が紹介されていました。
ロケーションリサーチの粟井さんありがとうございました。
千葉の食が全国の方々に紹介されたことを               たいへんうれしく思います。
パネルディスカションの最後に、JTBの船山さんが 歴史的な伝統食は観光の重要な資源、地元を元気にする日本全国100選を食べる旅を企画しましょうで終わりました。

千葉の伝統を伝承し続ける店でありたい 心新たに
やりがいを感じることができた一日でした。

2008年10月31日 (金)

千寿恵の料理教室

  店の今月のメニュー 〆鯖が好評なのでレシピを公開、
鯖一本を各自さばくところから始めました。

さんまやあじと比べて大きいので、魚をおろすことが少し自信になったかな?
半身は〆鯖にして、残りを鯖のみそ煮にしてみました。

二人新しいお仲間がふえました。
料理が好きになって、楽しい自分の時間を作りましょう
毎月一回、あなたも参加してみませんか?

    【10月のメニュー】
 
   しめじの炊き込みご飯
   里芋とあさつきの味噌汁
   〆鯖 
   落花生なます
   鯖のみそ煮・(焼きねぎ)

2008年10月22日 (水)

酒と食の旅 

生涯学習講座4回目は、山形県です。風土、伝統的郷土料理、地酒
を味わいながら食の旅をしています。

羽衣組は女性が9名男性6名で賑やかです。昼間から一升びんが並びます

よく食べ、よく飲み,よく喋る、月に一度のストレス発散講座です。

郷土料理はいも煮会、玉こん、もってのほか、芋がらの煮物、等 試食

地酒は、出羽桜(桜花吟醸)、14代純米大吟醸(愛山),麓井(出羽燦山)ひやおろし、山形正宗(純米),等

いも煮は、大勢で鍋を囲みながら食べると美味しいですネ

牛肉を加えた醤油味で、河原で楽しむ内陸スタイルと
豚肉、味噌味で海辺で作る庄内スタイルとあるそうですが、

今回は山形牛を使った内陸スタイルにしました。

又、また、飲んだ〰食ったァ~

2008年10月14日 (火)

芸術の秋ですチントンシャン

月に一度、店で「民謡を歌うチントンシャンの会」が二階のお座敷である。練習の後一杯やるのが楽しみのようだ。

師匠はコロンビアの湯浅みつ子さん、日本一に輝いた千葉県出身の実力の民謡プロ歌手である。

三味線を弾きながら歌うその声は、この日偶然にお客で来てくださった方はラッキーでお座敷ムードが漂う

10月11日 NHK(それゆけ民謡うた祭り)に出演、千葉の旭市からの中継で(パセリ、マッシュルーム、いわしの丸干しが日本一の生産を誇っているとか、しらなかった)

千葉の元気な唄を地元の皆さんと一緒に唄っているのを聞いていて、しみじみ民謡も中々良いもんだなと感じた。年の所為かな?

10月17日、武道館にて全国大会のゲスト出演
10月19日、国技館にて民謡大会のゲスト出演

お時間がございましたら是非お出かけ下さいませ。

ヨーホェ ヨーホェ ヨーコラショ 元気だしていきましよう!

2008年10月 8日 (水)

婦唱夫随?

[第4回全麺協素人そば打ち段位認定千葉県大会」初段・2段位
連続で最優賞を獲得された 金子宇野子さん、おめでとうございます。

今大会は2日間で8名の方が金メダルを手にする高得点でした。

男子4名女子4名、今年は女性の活躍が目につきました。
どうしたの?そば打ち男たち・・

金子宇野子さんの名前が呼ばれると、旦那さまの姿が見えません。

しばらくして会場に姿を見せた旦那さまの目は真っ赤、奥様以上にうれしかったのでしょう、
その様子に思わず私までちょっと幸福な気分を頂きました。

仕事をリタイヤしたら夫唱婦随から婦唱夫随で人生楽しみましよう。

2008年10月 6日 (月)

第4回全麺協素人そば打ち段位認定大会 終了

平成20年度10月4・5日
素人そば打ち段位認定千葉県大会が無事終了した。

今年も受験者数(107名)が多く,2日間の大会だった。

地方大会は初段・2段を受けることが出来る。

初めて千葉で大会を開催できるように尽力くださった長野県もえぎ野当主 武田修氏を審査委員長にお迎えして毎年開催している。

千葉で大会を行う前は長野県、栃木県まで泊まり掛けで出かけた。

千葉で開催したい思いを快くお受けいただき、道具、備品など車で運んで

4年前に初めて開催、千葉にそばを打ちたい人がいるのか?
不安での開催だった。

今年の合格者数を入れると全国で5番目位の有段者がいる県になる。

全国そば処の北海道、福島、長野、には及ばないが、そば好きや、余暇の趣味として挑戦する豊で恵まれた人々が多いのだろう。

武田氏には、千葉そば普及に尽力くださったことに心より感謝したい。

2008年9月29日 (月)

20年度そば打ち名人大会千葉県予選会終了

9月28日(日)大会参加者及びスタッフの皆様お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

千葉県予選会から4名の方が福井県で開催されます 

第13回全日本素人そば打ち名人大会に選出されました。

全国17か所の予選会から選ばれた方々の中から日本一がきまります。

審査委員長に上野藪そば3代目当主 鵜飼良平様をお迎えいたしました。

名人の中には蕎麦屋を開業される方もいらっしやいますが趣味と仕事は違い

ますくれぐれも勘違いして苦労なさいません様にとの鵜飼先生のあいさつに

はとても説得力がありました。私も、客になりたぁい・・・・

2008年9月15日 (月)

今年の素人そば打ち段位認定大会の申込は終了です。

9月28日(日)全日本素人そば打ち名人大会(関東予選会)
10月4(土)・5日(日)第4回千葉県素人そば打ち段位認定大会 
今年も多数の方々に参加申し込みいただきましてありがとうございました。年々、趣味で蕎麦打ちを始める方が増え、お仲間作りや自己修練の目安としての目標で段位を取る方の世話役を仰せつかっております。
9月14日千葉県各地域から千葉県そば推進協議会の理事の方々にお集まりいただき大会最終打ち合わせをおこないました。
大多喜や松戸、柏、市原、我孫子、など現在23エリアで公民館やコミニティーセンターを利用して楽しんで練習しています。
興味のある方、初めてみませんか?
私は、夫の退職を機に一緒の趣味を持ち、美味しいそばの探究で全国に知り合いが増えました。ささやかな老後の楽しみです。

2008年9月 8日 (月)

千寿恵の料理教室


毎月、土曜日の3時から5時まで店で料理教室を開催している。
うれしいことに、お客様からのご要望にお応えしている。
9月の一汁三菜 献立は、
(冬瓜汁・さんまのかば焼き丼・なす田楽・みょうがと、葉しょうがの酢漬け・梨のコンポートジェリー)
さんまを3枚におろし たれの割合や、田楽みその作り方などきちんと教えてくれる。
教室の後は
皆さんでお食事をして、楽しいひと時を過ごす。来週結婚式を迎える奈津ちゃんのだんな様,幸福ものですね。料理上手に育てますからね!
  
    会費  材料費込 2500円 
    参加者 どなたでも
    申込先 043( 225) 6688

千寿惠 のサービス一覧

千寿惠
  • TEL050-3476-0334