プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉の郷土料理店のオーナーをしております。
地元の食材の紹介や、伝統料理の伝承ができればと日々頑張っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2008年9月 3日 (水)

食欲の秋・お酒も美味しい勉学の秋です。

ふるさと文化大学/河童組の皆様です。
全国の食と酒の旅 9月度は3回目・山梨県でした。
山梨県は、日本屈指のワイン生産県 甲州ぶどうや勝沼産の赤ワイン
そして日本酒と、いつもながらお勉強と言う大義名分でしっかり
飲みました。かぼちゃのほうとうやあわびの煮貝など
山々に囲まれた内陸県ならではの食文化に触れることができました。
年間降水量が少なく年日照時間が多い風土を上手く理解して江戸時代から
ブドウ栽培が行われていたのには先人の知恵に感銘です。
来月は、山形に旅行しましょう。おいしいお酒が飲めるよう、健康管理を
して、お出かけくださいね。。。。

2008年8月26日 (火)

無形文化財のそば?

  <8月度の[おくらの会」も楽しく終了>
御参加、下さいました皆様ありがとうございました。
予定人数より、多くご参加頂きまして特にカウンター席の方々の御配慮に感謝申し上げます。
今回は、3名の方に打って頂きました。(男性2名女性1名 )
4.2キロ(42名分)そば粉は栃木県みなかみの名人戦大会用の粉を使用。
国会議員の方が2名(そろそろ選挙が近いのか?)市長さんの市原いちじくは、参加者全員、最高においしく頂きました。市を思う気持ちのPRに胸熱くなる思いと、梨、いちじく生産者の方にエールを送ります
頑張ってください。地方発送はこれできまりです。
毎回参加下さっています県指定の無形文化財保持者,神谷紀雄氏は無類のそば好きでそば談義に花が咲きます 陶芸の菊ねりでそばの菊ねりはお得意、速さと、力強さ、でそばに腰が入り、ウマいそばでした。またお願いします””

2008年8月25日 (月)

「おくらの会」そばと畑の収穫祭

毎月 第4月曜日に「おくらの会」そばと畑の収穫祭をはじめて
10年がすぎた。そば好きが集まって毎回、
楽しみなイベントになっている。
スタッフは、いつもより早く出勤して     この日の特別メニューを
10品ほど支度する。
仕事帰りの6時すぎからぼちぼち集まり、  一期一会が始まる。

そばを打ってみたい人は、元プロが丁寧に教えてくれる。
病みつきになって、毎回打ちに来る人もいるので、蕎麦好
きには美味しいソバがいっぱい食べれてラッキーな日になる。

どなたでも参加できるので、食べたい方も、打ちたい方もどうぞ”

   会費  2500円(飲み物別 )

   時間  6時30分から9時30分
   
   そば粉の産地と挽き方割合は当日発表

2008年7月 3日 (木)

ブログ始めました♪

はじめまして!
今日から千寿恵のブログを始めました。
日々の自家菜園の様子や、お得なイベント情報をリアルタイムでお届けします。

千寿惠 のサービス一覧

千寿惠
  • TEL050-3476-0334