プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉の郷土料理店のオーナーをしております。
地元の食材の紹介や、伝統料理の伝承ができればと日々頑張っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2008年9月14日 (日)

うれしいイモ掘りの季節です

「芋もち」のメニューが完成しました。
 
試行錯誤を繰り返し千葉の伝統料理「芋もち」がやっと、皆様にご提供させて頂ける商品としてレビューいたします。
山武農業普及所のレシピを参考にさせて頂きました。
今風にカワイク、食べやすいように、さつまいもの素材を生かして網で焼き、くずあんで食べると素朴な味がしておいしいものです。
最近は、家庭で作る人も少なくなりましたが、栄養のバランスもよく、保存もできておいしいのでおやつに好適で、次の世代にも伝承したい食べ物です。飲んだ後の〆にもビタミンが悪酔いを防いでくれます。
手間暇を惜しまず作る愛情ある郷土の味に、また出会いました。
               芋好きバンザイ!

2008年7月25日 (金)

太巻き祭りずし

房総半島に稲作が伝わったのは、今からおよそ2千年前であろうと推定されています。小麦粉の値上がりからパン食からごはんに戻っているのか?お米が売れているようです。房総の米は、江戸時代から、良質早場米の産地として「長狭米」(鴨川産)「多古米」(香取産)「国吉米」(夷隅産)などが有名です。千葉の米は全国有数の良質の米産地なんですよ!知ってましたか?「米は文化の味がする」と言われ太巻き祭りずしはまさに食の豊かさの象徴なのです。バンザイ”

千寿惠 のサービス一覧

千寿惠
  • TEL050-3476-0334