プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

千葉の郷土料理店のオーナーをしております。
地元の食材の紹介や、伝統料理の伝承ができればと日々頑張っております!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2008年11月 5日 (水)

晩秋の候。

11月4日 連休が明けて一気に季節が進んだようで、東北地方では初雪のニュースが流れています。

千葉は少し肌寒い感じですが過ごしやすい日々です。
連休の日にマンションのベランダの花を植えかえました。

パンジーが植え時だそうです。春の花だと思っていました。

出窓にはクリスマスの花、最近は食材と一緒で季節感がわからなくなっていると感じるのは私だけ?

疲れを癒すための、マンションライフ 
自分流に工夫しています。

2008年10月20日 (月)

酒びたりの一日

毎月第3土曜日は朝日カルチャー「古今東西 酒と肴」を担当している。
美味しい日本酒を飲んだ後、

(読売・日本文化センター京葉)の受講生の店でお食事会に参加

そこで飲んだビールの美味しいこと、ビール好きの方はぜひ飲んでみる価値有です。

オクトーバーフェストビアの限定「樽生」日本初上陸です。
「ENGELFestbierエンゲル・フェストビア」

東京都千代田区永田町2-9-6 国会議事堂の近くです。

http://www.bittebitte.jp
TEL&FAX03-3597-4258

2008年8月18日 (月)

恩師からの便り


太巻き祭りずしとの出会いはいつ頃だったか,
さなかではないが初めて見た時は感動したのを
覚えている。その後、縁あって龍崎英子先生に
店で、太巻き教室を開講していただき、
生徒はマスコミ関係の各支局長など、
ちばの食文化に興味のある方々、20名程で
お話も交えて1年間学んだ。
その後、千葉郷土料理研究会に入会して
先生には、沢山の資料や本などを頂き大変お世話になった。
現在の郷土料理店の、基礎と方向性を
明確にできたと、思っている。
今日「食の考古学」の本と近況が書かれているたより
をいただいた。このところ、ご無沙汰しているので、
うれしく、早速読み始めている。
いつまでも、お元気でいてほしいと願っている。

2008年8月14日 (木)

テレビ撮影が入りました。

ちばの郷土料理店の紹介ということで撮影が行われました。
スカイパークTV で専門チャンネルとか? 
素敵な芸能界の方が店にカップルでお食事に見えて、関係者の方々が8名小さな店の2回はテンヤワンヤでした。
チラッと覗いて見ると、美味しそうに食べてくださっていたので、人安心。
お食事代まで頂いて、テレビで紹介してくださって、店にとっては願っても無いこと、お盆休みもなく開けててよかった の日でした。
お客様には、ご迷惑をお掛け致しましたまた、ご協力ありがとうございました。
10月21日(火)放映 残念ながら家では映りません DVDをゆっくり見させてもらいます。
スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

2008年8月12日 (火)

雑誌の記事より

10年連続で1年間の自殺者が3万人を超え、特に働き盛りの30代と高齢者の自殺が最多であるとのこと。高齢者の自殺が多いのは理由があると思いますが、若くて今後の日本を支える30代の自殺が多いのは理由も分からず困ったものです。
最近、家族間での殺傷事件が多発しており、一例として70才を過ぎた老人が妻と息子と嫁と孫を撲殺した事件がありましたが、これは最近の日本人が昔とまったく異なる性格に変化してきたことを表しており、将来の日本が心配です。 暗い話題があるときは明るい仕事をしています、ひまわりです。

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック華やかに開幕

毎日暑い日が続いていますね”
お店はお盆休みをとりません。カレンダー通り、日曜・祭日のみ 
お休みを頂きます。旅行者や家族ずれの方々のご来店があるからです。
でも、あまり忙しくない8月は、スタッフどうし交代でお休みします。
と、言う訳で今日はわたしがお休みを取りました。
テレビにかじり付いて、開会式をみていました。史上最多の204カ国
28競技302種目だそうです。
日本選手団の入場のときは、うれしいですね。
とにかく長い、華やかな開幕でした。
聖火 途中いろいろあったのを思うと感動的でした。
お店の方もしばらくは静かな日が続きそう
ま・・しかたないか、 フレフレ” 日本、がんばって金メダル!!

2008年8月 2日 (土)

「北京五輪」まで後一週間、今夏最大の楽しみです。

8月8日(金)に開幕する「北京五輪」まで後わずかとなりました。8月9日(土)の柔道女子48キロ級で谷亮子が五輪3連覇の偉業に挑戦する。出産後の今大会では「ママでも金」なるか。楽しみです オリンピックにあやかって遊んでみました。

2008年7月24日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いています。とりあえずビールがとてもおいしいのか、続っとビールで終わる方もいらっしやいます。仕事の後の晩酌、最高においしいですよね。お酒を飲める身体に感謝です!人生楽しみましょう そして神からの贈り物の恩恵を素直に受け入れ?ストレスも酒で流す自分にとっての健康食でありたいものです。酒好きの皆様 今日も乾杯!!

千寿惠 のサービス一覧

千寿惠
  • TEL050-3476-0334